Interesting Things

The matter which is interested . It is blogging in Japanese.

2005/03/09

「親父の小言」で最も異彩を放つ言葉 | Excite エキサイト : ニュース
「親父の小言」をご存知だろうか。と言っても酒に頬を赤らめた親父の口から「お前はなっとらん!ガミガミ」と繰り広げられる実際の小言ではない。居酒屋に行くと壁に貼ってあったり、箸袋に印刷されてたり、はたまたおみやげ屋で手ぬぐいや湯のみになっていたりする「親父の小言」のことだ。

先日、立ち食いそば屋に入ると額入りの「親父の小言」が壁に掛かっていて、一緒にいた友人と「ああ、これよく見るよね」という話になった。「火は粗末にするな」に始まり、「人には馬鹿にされていよ」「子のいうこと八九はきくな」など、うるさいなー親父と思いながらもどこか可愛げがあって心に残る言葉の数々。それにしてもこれって誰が書いたんだろう。