Interesting Things

The matter which is interested . It is blogging in Japanese.

2004/08/03

「我々は10年前の情報すら引き継げない」
 「それが問題だ。すべてのデジタル・ストレージは、永久ではない。それが、我々がロゼッタ・ディスク・プロジェクト(http://www.rosettaproject.org/)をはじめた理由だ。直径3インチ(約7.6センチ)のニッケルの円盤に超微細エッチングを施し、3万ページ分のテキストを格納することができる。デジタル機器ではなく、1000倍の顕微鏡でその文字を読み取ることができる。長期間の保存が可能という点で、磁気メディアや光学メディアよりは、紙に近い。世界の存在するとされる約7000の言語のうち、当初は1000の言語をこの円盤に『物理的に』保存しようというプロジェクトだった。現在はこの目標を、文献化されているといわれる4000言語にまで広げ、ウェブ上で収集作業を続けている。将来、大量のロゼッタ・ディスクのコピーが出回れば、3種類の文字を刻んだロゼッタ・ストーンよりは役に立つと思う」

石碑に近いモノがあるな・・・。